シチリア西から東を4日でめぐる!弾丸ツアー・レポ

05/27/2019

気の合う仲間でオーダーメイドの食い倒れツアー!

毎年恒例になった秋の食い倒れツアーを見た皆さんから、「似た感じの旅がしてみたい!」「ツアー開催時に参加できなかったから、個別にツアーをして欲しい」などの声にお応えして…どーんと初夏のシチリア弾丸ツアーを企画&ご案内してきました!

希望に合わせてオーダーメイドの旅

個人旅行版の食い倒れ”的”ツアー

食い倒れツアーは、こんなツアー!旅の詳細まとめ

日数、行きたい街、やってみたいこと、そして食べてみたいもの!をお聞きしながら、コーディネーターがオリジナルツアーを作ります。

限られた日数でも、行きたいところへ行こう!

個人旅行コーディネート

今回は総勢20名越えのグループ。パレルモを拠点に西岸や内陸部、そして後半はタオルミーナへ。しかも”超短期間”の弾丸ツアーで、シチリアをぐるっと周りました。

旅の模様をレポートします♪

1日目 パレルモから日帰りで西岸へ!

旅の始まりは、シチリア西岸から。

名門ワイナリー・ドンナフガータ

パレルモから、シチリア最西端の街マルサーラに向かい、ワイナリー「ドンナフガータ」を訪れました。

シチリアの基本ワイナリーから!
イラストラベルとシチリアらしいネーミングが特徴

ドンナフガータは、”シチリア文化”を体現したワインばかり。パレルモ絡みのジュゼッペ・トマージ・ディ・ランペドゥーサ作の「山猫」の主人公をイメージしたワインもあり、ヴィスコンティ映画ファンの方は歓喜して、「わかる?!」とワイナリーの方にもとても喜んでいました♪

4種のワインにシチリアの美味を合わせるマリアージュ・テイスティング

シチリア的にはアペリティーボですが…日本人にはちょっと多め。でも、美味しすぎて結局食べちゃう!という危険な状態でしたが、大満足で次の場所へ!

海沿いのイケメンパパの店で極上シーフード

マルサーラの海沿いにある漁師が経営する極上シーフードの店でランチです。

マグロのボッガルガのブルスケッタや名物のフリット、タコのカポナーナ…などなど
居酒屋風にしたアンティパスト

プリモは、手打ちパスタに新鮮魚介のソースと、伝統郷土料理のクスクス。

タイとアーモンドもちもちパスタ
マルサラ伝統の魚のクスクス

セコンドは、旬のマグロ!シチリアには、マグロが初夏に回遊してきますよ。マグロの季節!

新鮮マグロをピスタチオソースで
陽気で爽やかなイケメン家族

漁師でもあるイケメンパパ・ニーノさんとパパそっくりの息子さんのテキパキサービスで時間も余裕♪食後酒をソファでゆっくり過ごし、まあまあ消化してから次の場所へ。

収穫前の塩田で天然塩、爆買い

古代から続く塩造りも、マルサラのマスト。青い海と青い空を眺めながら、塩…爆買いですw。

上空から見た広大な塩田
原材料「海・風・太陽」の天然塩

お腹いっぱい、塩もいっぱいの皆さまを乗せたバスは、一路パレルモへ!

初日締めくくりは、貴族の館でアペリチェーナ

爆睡しながら到着した先は、パレルモ旧市街のおなじみ貴族の館です。

シチリア食材モリモリ
ワインもモリモリ
18世紀のフレスコ画の下で集合写真♪

パレルモには、活気ある下町市場もあれば、「山猫」(再)の時代を彷彿とさせるガチ貴族の暮らしもある。

そんなパレルモの、リアルなライフスタイルをまさに体感していただき、…早くも次のゴハンですw!

お腹の具合に合わせて、それぞれパレルモの夜の街へ…。明日は、内陸部に向かいます。

2日目「ニューシネマパラダイス」のロケ地とマフィアと山の幸

オーダーメイドのシチリア弾丸ツアー 2日目は、シチリアの内陸部を堪能します。

初夏の美しい緑のシチリア内陸部へ!

名画「ニューシネマパラダイス」のロケ地を占拠!

目指すは、「ニューシネマパラダイス」の村。あの名画のロケが行われた、小さな小さ〜な村です。

あの名曲BGMと共に到着した村は、映画のシーンそのまま〜

映画が撮影されたのは約30年前ですが、今も村は当時のまま。スクリーンで見た風景がそのまま残され、映画の中に入り込んだような錯覚を味わえます。

バールを占拠してビールで乾杯
元市長や村の人々とメインストリートで記念撮影

小さな小さな村に20名以上の日本人の団体さまは、大変目立ちましたが、村の人はみんな親切!のどかな村をのんびり散策&ホッコリ交流した後は、村一番のトラットリアで、ランチです♪

朝どれの新鮮リコッタチーズ
山の幸モリモリ
山のパスタ

ほのぼの美味しく癒されて、次はシチリア西岸のハイライト〜マフィアを知る村へ!

コルレオーネ村でリアルマフィア話にショック?!

実在するコルレオーネ村に向かい、国立マフィア資料館を訪れますよ。

シチリア内陸部に点在する小さな村々をいくつか経由して…

町の名物バールで、用意されている60年代マフィアのコスプレで記念写真を撮り、観光客らしくゴッドファーザー気分満載で資料館へ。

しっかりジェラートも食べてから資料館へ
マフィアの裁判資料がぎっしり

しかし、そこは本物のマフィアの悪行の数々を伝えるところ。当時の新聞記事や地元ガイドの想いに触れ、「想像と違う!」となりましたが、知的な皆さんがセンシティブに受け止めてくれたことを、館長さんも喜んでいました。

せっかく旅をするなら、表面的なものだけでなく、そこにある”本物”に触れて…感性を磨き、見識を広めたい。旅は、そんなチャンスですね!

2日目夜は、エトナ山ワインとマリアージュ・ディナー

さて、夜はパレルモに戻り、人気の名店バイバイブルースで、エトナ山発のワイナリーさんとのコラボディナーを開催しました。

シチリアの食材をふんだんに使った美しくて美味しいヌーベル・シチリアーノ。赤海老、ウニのムース、水無で育てるお米のリゾットや幻のチニサーナ牛などなど、相変わらずの素敵ディナーでした〜❤️。

コラボしたのは、エトナ山のワイナリー”モンテレオーネ”。全コースにマリアージュして、ワイナリーの美男美女オーナーご夫妻も同席。楽しい一夜となりました。

さあ、弾丸ツアーは早くも後半戦へ!農家さんでスローライフを体験し、アウトレットにも立ち寄りw、タオルミーナ でプチバカンス♪です。

次のページへ >

-シチリアオーダーメイドの旅
-, , , ,

テキストのコピーはできません。