シチリア食い倒れツアー2016年|オリーブ収穫とシチリアの美味しい!をめぐる旅ツアレポ

10/16/2016

5日目AM:タオルミーナでジェラート&グラニータ

葡萄畑とオリーブ畑に抱かれた美しい朝

山の鼓動が聞こえそうなほどの静かな漆黒の夜。朝日が輝く翌朝の窓からは、色づいた葡萄畑と山並みが望めました。

秋の朝ですな〜
北側のテラスからは、エトナ山とオリーブ畑

丸々4日間を濃厚に過ごした仲間たちは、「集合写真撮りましょ~う♪」の掛け声にも、ささっとビシッと並べるチームワーク。朝の爽快な山風景をバックに、やいのやいのと撮影したら、再び陽気にバスに乗り込み、最終目的地タオルミーナ に向かいます。

道中のジャルディーノ・ナクソスで、朝からリモンチェッロ

名だたるワイナリーが連なるエトナ山北壁エリアを通り、エトナ山特有の葡萄栽培方式(アルベレッロ・エトネオ)を眺め、下界、すなわちシチリア東岸に降りると、「タオルミーナを一望できる場所で記念写真を撮ろう!」とジャルディーニ・ナクソスの港を経由。

あの山の中腹に見えるのがタオルミーナだよ〜

今度は、リモンチェッロを出して振る舞ってくれた運転手さん(どんなバスなんや〜w)。

青い海を眺めながら、レモンの香りも爽やかなリモンチェッロをグビッとしながら、ビシッと集合したところを、近くで釣りをしていたおじさんに、パチリと撮っていただきました。

お礼に、草加せんべいを一枚差し上げて、いざ、タオルミーナへ!

タオルミーナ観光、そしてジェラート&グラニータ!

タオルミーナ 到着後は、ガイドさんによる観光からスタート。遠方に臨んだタオルミーナの街。今度は、遺跡から見下ろします。

秋だけど、まだ夏の陽光。観光客も夏の装い

「雲がなければエトナ山が見えるはずだけど…」とガイドさんに残念がられましたが、「朝見たから大丈夫で~す」と陽気な皆さん(こんな方達ばかりだと、ガイドも楽ですよねw)。

シチリア屈指のリゾート地

陽光煌めく地中海、夏の陽気…となれば、やはりジェラートが食べたいですよねー。はーい。ということで、観光途中にジェラテリア。

シチリアならではのフレーバー、ブロンテ産ピスタチオ×モディカチョコ
やっぱりこれは食べなくちゃ!ブリオッシュ・コン・ジェラート

観光後は、最後のお土産調達の時間ですが、その前に、グラニータも食べなくちゃ!

爽やかねぇ

人気のお店を陣取って、しっかりグラニータもいただきました。皆さん、お腹丈夫ですね〜w。

5日目PM:最後の晩餐は、イタリア式アペリティーボから

アペリティーボが夕暮れ時のイタリアの醍醐味

食べたりお買いものしたり、それぞれの自由な午後を過ごした夕方は、アペリティーボで再集合。

テキトーに外で飲むのが、ゆるくて素敵

せっかくなので「1日の中で最も素敵な時間」を体験していただきましたが、夏の名残のタオルミーナ 。蚊問題も勃発。イタリアの蚊取り線香もついでに体感していただきました(結構効く)。

最後の晩餐と、そして飲み直しでシチリア最後の夜は更けていく

夜の帳がすっかり落ちた街を、そぞろ歩いてリストランテへ。いよいよ最後の晩餐です!

ナスとタコのサラダやレモンのリゾット、ウニのスパゲティに白身魚のアーモンドソース。

ハーブの効いたタコサラダ
皆んな大好きウニのパスタ

デザートには、オレンジのセミフレッド。アマーロなどの食後酒を飲みながら、最後のご挨拶となりました(涙)。

ほろ酔いで、夜の街を再びテクテク。夜景が目に染みる
お別れは寂しいぞー!

無事に到着したホテル。さあ、明日の出発に向けてパッキングです!

が、その前に飲み直しw!

なぜか、モッツァレッラチーズやワインなど、食材が出てくる出てくる。持ち寄り食材とお酒で、「居酒屋タオルミーナ」を開催。

部活っぽいツアーの夜は更け、日本へ向けて出発する朝を迎えるのでした。

6日目:カターニャ空港で涙のお別れ

シチリア最後の朝は、海を見ながら優雅に朝食をしたり、お散歩をしたり。ゆっくりと過ごして、タオルミーナを出発。カターニャ空港から日本へ帰国となります。

すでにラグーザやフィレンツェなど、別の旅行先に向かった人たちもいるし、成田到着後もそれぞれの街へ。行先は、みんなバラバラです。

ご縁が結んだ旅の最後に

無事チェックインを果たし(荷物のオーバーもなく)、それぞれの場所へ戻って行く皆さまをお送りし、再びパレルモに戻りながら、恒例の”強制感想文”を開封。そして、泣く(ここまでがセットw)。

ありがとうございました!

短い旅ではありましたが、その濃密さは、シチリア的な時間感覚で換算すれば、きっと1か月分くらいあったでしょう。

今回も、良い旅となりました。協力してくれたイタリア人の友人知人各位、そして思い切ってシチリアまで来てくれた皆さまに、感謝申し上げます!長〜いツアレポを読んでくださった、画面の前の皆さまにも、グラッツェ。

いつか、またシチリアでお会いしましょう!
Mille baci! Grazie dalla Sicilia!

-シチリア/ピエモンテ食い倒れツアー
-, ,

テキストのコピーはできません。